リーズナブルにおいしい食事を楽しめる岡山の老舗温泉旅館「清次郎の湯 ゆのごう館」

これで一人前!焼き松茸!

皆さんは「プロが選ぶ 日本のホテル・旅館100選」というのをご存じでしょうか?


2013年で38回目。結構歴史がありますね。
これは「旬刊 旅行新聞」が毎年行っているホテルや旅館のランキングで、今年(2013年)で38回目だそうです。

その100選の「料理部門」に岡山県で唯一入選している旅館があります。

それが「清次郎の湯 ゆのごう館」です。

しかも入選したのは今年だけではありません!
2008年から2013年現在までの6年連続入選中だというから驚きです。

調べてみると、料理の鉄人「大山忠道」さんが料理顧問を務めているんですね。

HPを確認すると値段もお手頃で、しかも「湯郷温泉」という良さそうな温泉にも入れるじゃないか!

ということでHPからインターネット予約をして行ってきました。
今回は「秋の旬会席」というお値打ちなプランを体験。
なんと一泊二食付で一人10,000円からという驚きのお値段。

「湯郷温泉 清次郎の湯 ゆのごう館」
http://www.yunogokan.co.jp/
〒707-0062
岡山県美作市湯郷906-1
TEL 0868-72-1126
FAX 0868-72-4400


大きな地図で見る

神戸から中国自動車道に乗って2時間くらいですね。
ずっと高速なので、結構あっという間です。
「高速美作IC」を降りて10分ちょっとで到着。


70年続いている老舗旅館です。



早速フロントでチェックイン。


色ゆかたの無料貸出もありました。結構女性が着てましたね。
まずは部屋に案内していただき、少し休憩。


決して新しくはありませんが、古さが逆に落ち着きますね。


部屋は二人で使うには十分すぎるほどの広さです。奥にはソファーとテーブルもありました。


座ってゆったりしながら外の景色を眺めることも。


窓からは川が見えます。
さて、今回の旅は「旬の食材を食する」のがメインですが、温泉も楽しみの一つ。
というわけで、まずは温泉に入りましょう!


私は結構温泉好きなのですが「湯郷温泉」を知りませんでした。
(そのレベルで温泉好きを名乗ってもいいのか…?)

調べてみると湯郷温泉は中国地方きってのいで湯の里「岡山県美作三湯」のひとつで歴史は古く、約1200年前の平安時代、温泉で足の傷を癒やしている白鷺を円仁法師が見て、いで湯が発見されたと伝えられています。
そのため別名「鷺の湯」と呼ばれる全国に知られた名湯だそうです。
うーん、知らなんだ。

湯郷温泉はナトリウム、カルシウム塩化物泉で、効能は消化器病、神経痛、リュウマチ、貧血症、婦人病、皮膚病などに効果があります。
また、美肌づくりの湯として女性にも人気の温泉だそうです。

調べれば調べるほどいい温泉じゃないですか!

よしっ!入るぞっ! 
大浴場。さすがに撮影はできませんのでHPよりお借りしました。

露天風呂。こちらもHPより拝借。


露天風呂。こちらもHPより拝借。
写真の通り、露天風呂はとっても広々です。
秋なので虫の音も聞こえてきていい感じです。

ちなみに泉質はクセがなく、温泉独特のニオイもほとんどありません。
硫黄のニオイが苦手な方でも全く問題なしです。
さらっとしたお湯で、少し舐めてみましたが味もありません。

のんびりと湯郷温泉を堪能したら、いよいよ夕食です。


色々と並べられております。高まる期待感。


まずは前菜。おいもなど。


でたー!焼き松茸っ!もちろんこれで一人前です!

自分の好きな焼き加減で楽しめます!

お刺身もあります。


特大の海老天。身がギッシリと詰まっていて、味も最高でした。


土瓶蒸し!入ってます!もちろん松茸入ってます!


土瓶蒸しを猪口に入れて。お汁に松茸の香りが!


焼き松茸も自分の好きな焼き加減に仕上げることができます。


鯛のあら炊き。身がタップリ付いていて食べ応え抜群です。


お鍋もあります。すき焼き風の味付けです。


見たことのないものが。どうやら「とろろ」と「卵の黄身」を混ぜたもののようです。
これに鍋の具材をつけて食べてもいいし、これを鍋に入れてもいいそうです。


豪快に全部入れてみました。まろやかさが増しますね。


ご飯もその場で一人分ずつ炊きあげます。


ここにもやっぱり松茸がっ!


まさに旬会席、松茸づくしです。んー、幸せ。


松茸ご飯は赤だしと一緒に。
いやー、本当に旬の松茸をお腹いっぱいいただきました。
ごちそうさまでした。

夕食後は幸せを噛みしめながら温泉に入ったり部屋でまったりして過ごしました。

これで一人10,000円~とは、安い。
日本に生まれて良かった。岡山が近くて良かった!

幸せに包まれながら就寝。
朝起きてまた温泉。朝風呂はまた格別ですね。広い露天風呂を貸し切り状態で満喫しました。

さて、今回のプランは一泊二食付ですので朝食も付いてます。


朝食ですが色々と楽しめます。


岡山名物「ままかり」も自分で焼くことができます!
私は普段、全く朝食をとらないのですが、なぜか食べることが出来ます。不思議ですね。
ご飯をおかわりするほどの食欲でした。
昨日、夕食であんなにたくさん食べたのに。

これだけリーズナブルであれば、肩肘張った旅行ではなく気軽にちょこっと遊びに行けますよね。
自分へのご褒美に、家族への感謝の気持ちを込めて、皆様もおいしい食事と温泉を楽しまれてはいかがでしょうか?

「湯郷温泉 清次郎の湯 ゆのごう館」
http://www.yunogokan.co.jp/
〒707-0062
岡山県美作市湯郷906-1
TEL 0868-72-1126
FAX 0868-72-4400

なお、当ゴルフコンペには、以下のご協賛をいただきました。

2014年 「ペア宿泊無料券」
2013年 「ペア宿泊無料券」

誠にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿